フォト

おすすめ本

  • 小池劇場が日本を滅ぼす
  • ねずさんと語る古事記

« 民進党、東電に謝罪と撤回要求 | トップページ | 日韓通貨スワップの再開? »

2016年7月 2日 (土)

参議院議員選挙、誰に投票?

選挙公報が届いていたので、
今回の参院選挙で誰に投票しようかと考えた。

まず、比例区。

「自民党」を見ると、「青山繁晴氏」「山谷えり子氏」「片山さつき氏」
「山田宏氏」などが目についた。
「山田宏氏」にはぜひ頑張ってもらいたい。

「共産党」「生活の党」「公明党」はもちろんスルー。

次に「日本のこころ」が登場して、
「中山なりあき氏」「西村真悟氏」には
ぜひ当選してもらいたいと思う。

そして、「おおさか維新」「新党改革」「幸福実現党」「支持政党なし」
「社民党」「国民の怒りの声」「民進党」と続くが、
いずれも全く魅力を感じない。

特に、「支持政党なし」というギャグのような名称の政党は
何を考えているのだろう?

政策も一切ないらしく、法案ひとつひとつに支持者が
PC・スマホで投票し、賛成多数なら賛成、反対多数なら反対と、
使者として議決権を行使するだけの政党らしい。

敷衍すると、すべての法案をネット投票で全国民の手で
決めれば良いという考え方だろうか?

これは議院内閣制の否定ですかね?

とりあえず比例区は、最も当選してもらいたいと思う
「日本のこころ」の「中山なりあき氏」に決定。

次に東京選挙区。

いきなり「維新政党新風・鈴木信行氏」
の不敵な顔が目に入る。

自民党は、バレーボールの「朝日けんたろう氏」と、
現職の「中川まさはる氏」。

東京選挙区としては、いささか地味な印象。

「日本のこころ」は「鈴木まりこ氏」。
う~ん、どういう人か知らないが
何とか頑張ってもらいたい。

「民進党」は絶対落とすべき「蓮舫」。

後は、見るべき候補なし。

というわけで、とりあえず
自民党現職の「中川まさはる氏」に決めました。

東京選挙区は定員6名なので
「自民党」の「中川まさはる氏」「朝日けんたろう氏」、
「日本のこころ」の「鈴木まりこ氏」、
そして「維新政党新風」の「鈴木信行氏」の4名に
ぜひ当選してもらいたい。

あとは特に当選してもらいたい候補者はいないが、
「蓮舫などの民進党」「共産党」「社民党」には
絶対議席を与えたくないですね。

「お前の言うことはもっともだ」と思われた方は、
緑色の人気ブログランキングを押してやってください。soon

« 民進党、東電に謝罪と撤回要求 | トップページ | 日韓通貨スワップの再開? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592248/63859034

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院議員選挙、誰に投票?:

« 民進党、東電に謝罪と撤回要求 | トップページ | 日韓通貨スワップの再開? »