フォト

おすすめ本

  • 小池劇場が日本を滅ぼす
  • ねずさんと語る古事記

« 大学ランキングの罠 | トップページ | 豊洲新市場と東京五輪 »

2016年9月28日 (水)

日本人が少数派になる日


「ソニーはもう外資系企業なんだよ」などと言われると、
日本はもう粗方破壊されてしまったんだな、と思う。

グループ企業がスクラムを組み、株の持ち合いなどで
外資の進出を防いでいたのに、いつの間にか日本企業は、
その大多数が大株主の座を外資に明け渡すことになった。

系列を大切にし、技術と雇用を守ってきた日産の旧経営陣が
無能とされ、系列を切り、社員を切り、血も涙もない改革を
断交したカルロス・ゴーンが有能な経営者とされた。

日本企業や社会の形は大きく変えられてしまったけれど、
日本人は決定的には変えられていない。

そこに移民政策である。

最近、僕が住む地域(東京の)でも、
中国人や韓国人を頻繁に見かける。

大きなキャリーケースを転がしながら歩く姿や、
カップルでさまざまな場所に出没する姿は、
不気味であり、不安を感じる。

彼らは日本人と共存共栄しようとは
考えていない。

日本を根本から変えてしまおうという工作が
もうずいぶん長い時間をかけて
続けられてきたのである。


「お前の言うことはもっともだ」と思われた方は、
緑色の人気ブログランキングを押してやってください。soon

« 大学ランキングの罠 | トップページ | 豊洲新市場と東京五輪 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>系列を大切にし、技術と雇用を守ってきた日産の旧経営陣が無能とされ、系列を切り、社員を切り、血も涙もない改革を断交したカルロス

事業継続の基礎の基礎は人ですね。生産業であればなおさら、技術力は人なのでしょう。工作機械やマニュアルではなく、理解し使いこなす頭脳と感覚と手作業が、根底になければ、機械は金属くず、マニュアルはただの紙か電子信号です。

ゴーンは、人材を換金したのですね。キャッシュは銀行に預けるかふところに入れて終わり。
有能ではありません。ゴーンはすごい給料をもらっているらしい。ふざけてます。
それで株価があがったとか、財務力が改善されたとしても、事業継続の視点から間違いだと思います。

コメントありがとうございます。日本企業はあの手この手を使って破壊され、グローバル化されてきたんですね。いま日本的経営をしているのは中小企業だけとも言われます。日産買収は、日本的経営はダメという象徴的な事件だったような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592248/64271251

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人が少数派になる日:

« 大学ランキングの罠 | トップページ | 豊洲新市場と東京五輪 »