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2016年10月 6日 (木)

サムスンの不思議

スマホの爆発問題で、さぞ企業イメージは毀損され、
株価も下がっているかと思いきや、
昨日発表された世界企業ブランドランキングでは7位、
株価は1,691000KRWの最高値圏で推移している。

ブランドランキングでは
5位トヨタ、6位IBMに続き、
8位アマゾン、9位メルセデスベンツ、10位GEより
上なのである。

ちなみに日本企業ではホンダが21位、キャノンが42位、
日産が43位、ソニーが58位、パナソニックが68位だ。

ブランドランキングがどのような基準で選ばれているか
知らないが、少なくとも日本では、スマホや家電製品で
サムスンを選ぶ人は少ない。
(日本が特殊なんでしょうが…)

100位以内に日本企業が6社、韓国企業が3社、中国企業が2社
ランクインしているらしいが、韓国や中国の企業が
ブランドランキングに入ること自体が信じられない。

まあ何度も書いているように、
こうしたランキングはある意図を持って作られている。

しかも、これはブランドコンサルティング会社の
米インターブランドという私企業が作ったランキングだ。

トヨタがサムスンの上に来ているだけでも
比較的良心的と言えるのかも知れません。


「お前の言うことはもっともだ」と思われた方は、
緑色の人気ブログランキングを押してやってください。

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