フォト

おすすめ本

  • 小池劇場が日本を滅ぼす
  • ねずさんと語る古事記

« 追い詰められたトランプ | トップページ | サムスン株、ようやく下落 »

2016年10月10日 (月)

過労自殺の闇

広告大手、電通の新入社員だった高橋まつりさん(当時24)が、
過労自殺だったとして労災認定された。
母親の幸美さん(53)は7日、厚生労働省で記者会見し、
「労災認定されても娘は戻ってこない。いのちより大切な仕事はありません。
過労死を繰り返さないで」と訴えた。
(中略)
電通では、社内の飲み会の準備をする幹事業務も新入社員に担当させており、
「接待やプレゼンテーションの企画・立案・実行を実践する重要な訓練の場」
と位置づけている。飲み会の後には「反省会」が開かれ、
深夜まで先輩社員から細かい指導を受けていた。
上司から「君の残業時間は会社にとって無駄」「髪がボサボサ、
目が充血したまま出勤するな」「女子力がない」などと注意もされていたという。
(朝日新聞デジタル2016年10月8日00時15分)
http://www.asahi.com/articles/ASJB76CXTJB7ULFA033.html

妙な事件ですね。

略した記事の中に月100時間を越える時間外労働といった記述があるが、
僕にはそんなことが自殺の原因になるとは思えない。

それよりも記事後半に書かれた内容が異常だ。

「社内の飲み会の準備をする幹事業務も新入社員が担当」
「接待やプレゼンテーションの企画・立案・実行を実践する重要な訓練の場」
「飲み会の後には反省会」「深夜まで先輩社員から細かい指導」…

特に「深夜まで先輩社員から細かい指導」って、
そこで何が行なわれていたのか?

普通、仕事がきついからといって
「自殺」する人などいないだろう。

それに彼女は母親ひとりの手で育てられ、
努力して東大まで出たのだ。

自分が死ねば母親がどれだけ悲しむか
容易に想像できるはずだ。

そんなに会社がいやなら退職すればいいだろう。

考えられるのは、彼女はもう辞めることすらできない
状態にあったのではないかということ。

自殺する前に何らかの理由で彼女の人格は
崩壊していたのではないかということだ。

その原因が、記事の後半にある
「反省会」「深夜まで先輩社員から細かい指導」
「君の残業時間は会社にとって無駄」「髪がボサボサ、
目が充血したまま出勤するな」「女子力がない」
などの言葉と関連しているのではないか?

上司の攻撃は、果たして言葉だけだったのでしょうか?


こちらに彼女の悲惨なツイートが紹介されています。
https://vipper-trendy.net/dentsu-karoushi/


「お前の言うことはもっともだ」と思われた方は、
緑色の人気ブログランキングを押してやってください。soon

« 追い詰められたトランプ | トップページ | サムスン株、ようやく下落 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

電通がどうかわかりませんが、会社によっては、チンピラ先輩が若い後輩を手なずけるために、まず脅しつけ残業させ反省させて上下関係を思い知らせるという、変なノウハウはあるようです。
(それぐらいしないと、つけあがりヒトを平気でなめる甘やかされた若造もいますけどね)
かました後で、一転して優しくしてやって手なずけて、かわいい女の子とは懇ろになる、そんな下世話なノウハウまであったりします。それが繰り返されると、立場の弱い後輩がいつの間にか、共犯的な立場にされてしまいます。日常的な穏便な脅しと監視もあるので内部告発もできないのでしょう。
「すぐ転職したらダメな人間と思われて、希望どおりのところには採用されないよ。第一、この業界なんかはつながっているから、転職なんかさせないから。」くらいのこけおどしはするんです。
そんなことになったら、世間の汚い裏面を知らない若い純朴な女性であれば、かなりきついと思います。周囲の目がないと、なかなか改善は難しいのかも知れません。

そのうえ、ブラック企業でも大きければ潰されない、不祥事があってもマスコミ報道されない、そこを計算づくで姑息に立ち回る人間もいるんですね。
周囲も気づくはずだし、上司はなにやってんでしょう。見て見ぬふりでしょうね。縁故採用でトコロテン式に昇進させたクズなんかだと、よほどの口実がないとクビにもできず、自分が恨まれても損ですから。部下でもチンピラ社員は「はれ物」になっているものです。

さらに、法曹界や労働組合が弱者の味方をしていない現実が恐ろしいことです。

コメントありがとうございます。今回の事件が特異なケースではないということですね。僕もそう思います。学校を出たばかりの世間知らずの若者が、適切に対応するのは難しいでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592248/64327938

この記事へのトラックバック一覧です: 過労自殺の闇:

« 追い詰められたトランプ | トップページ | サムスン株、ようやく下落 »