フォト

おすすめ本

  • 小池劇場が日本を滅ぼす
  • ねずさんと語る古事記

« サムスン株、ようやく下落 | トップページ | 蓮舫は戸籍謄本を見せられない »

2016年10月12日 (水)

東京大停電


今日は一日中部屋にいて、大整理、大掃除をしていたので
東京大停電の様子はよく分かっている。

12年ほど住んで、溜まりに溜まった余分な服や書籍を処分し、
スッキリした部屋に蘇らせようと頑張っていたまさにその時だった。

3時半頃だっただろうか、何度か蛍光灯が点滅して、
蛍光灯が切れちゃうのかな、などと思いながら
掃除機をかけているときだった。

突然停電し、掃除機はストップ。

ブレーカーが落ちたのかな、と思って分電盤を見ても
異常は見当たらない。

外を見ると、踏切は点滅しており、
電車は普通に走っているようだった。

スマホでネットの情報を見ようと思ったが、
接続できない。

仕方がなく、マンションの管理会社に電話をすると、
他のマンションでも停電しているという。

電話をしている最中に、蛍光灯が点灯した。

それにしても東京で停電とは、僕の記憶にはない。
ここ二十年位でありましたかね?

その後の情報は、テレビでやっていた埼玉県新座市の
ケーブル火災の様子である。

あのような酷い火災があったのに、
数分で復旧するとはさすがは東電と思いながら、
それにしてもなぜ火災が発生したのだろう?

今のところ「自然発火とみられる」とのことだが、
経費削減でチェックが甘くなっていた
ということなのだろうか?

一時頻発していた鉄道事故が最近は少なくなったと
思っていたところに、変電所のケーブル火災である。

テロであっても全く不思議はありませんね。

最近は、企業内に大量の在日・帰化人が紛れ込んでいるので、
いま日本では何が起こっても不思議ではない。

日本がどんどんおかしくなっていることだけは、
東京に住んでいれば実感できます。


「お前の言うことはもっともだ」と思われた方は、
緑色の人気ブログランキングを押してやってください。soon

« サムスン株、ようやく下落 | トップページ | 蓮舫は戸籍謄本を見せられない »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

大停電は、テロそのものではないかも知れませんが、テロ本番を見越したさぐりの可能性はあると思います。別働隊の動きから目をそらすとか。
東京都心と沖縄両方の同時テロは十分に想定しておくべきなんでしょうね。
とうぜん、関係当局は念頭にあると思いますが。漏電だった、といった報道発表が、わかったうえでの公式発表なのかどうか微妙な感じがします。

コメントありがとうございます。「停電の原因がテロかも」と考えてしまうこと自体が、現在の日本の深刻な問題ですね。そうした可能性を気にしないで済むような社会を築くことが大切です。東電を悪者にして、徹底的に追い込んで、メンテナンスすら満足にできないような状態にしたことが、今回の火災の原因でしょう。原発の停止と電力の自由化が間違った政策であることに気づくのは、大停電が数十分程度では復旧しないで、都心が大混乱に陥り、多くの死傷者を出すような事件になった時なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592248/64339553

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大停電:

« サムスン株、ようやく下落 | トップページ | 蓮舫は戸籍謄本を見せられない »