フォト

おすすめ本

  • 小池劇場が日本を滅ぼす
  • ねずさんと語る古事記

« 博多道路陥没の原因と責任 | トップページ | 左翼臭おさえた流行語大賞 »

2016年11月16日 (水)

ニュージーランド地震と日本


日本時間13日の夜、ニュージーランドで
M7.8の大きな地震があった。

ニュージーランドで地震があると
その1~2カ月後に日本でも大地震が
起こっているという。

2009年7月15日 ニュージーランド付近(M7.8)
2009年8月11日 駿河湾地震(M6.5)

2011年2月22日 ニュージーランド付近(M6.1)
2011年3月11日 東日本大震災(M9.0)

いつ来てもおかしくないといわれる東京での大地震であるが、
阪神淡路から新潟県中越、東日本、熊本、鳥取と、
東京を避けるように大地を揺らしている。

東日本大震災のときに多くの人が震災対策を考えたと思うが、
その時に準備した保存食品等はそろそろ賞味期限切れが
近づいているのではないだろうか?

僕も調べてみたら、水は賞味期限が切れており、
乾パンも今月が賞味期限になっていた。

この機会に保存食品を買い足し、
非常用の機器類がちゃんと使えるか確認しておいた。

ニュージーランドでは大地が崩れ、
狭いスペースに取り残された3頭の牛が衝撃的だったが、
僕たちもあんな風にならない保障はない。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。
備えあれば憂いなし。
後悔先に立たず。

気にしすぎるのもどうかと思うが、
起こってしまってからでは手遅れなので、
できることは備えておきたいですね。


「お前の言うことはもっともだ」と思われた方は、
緑色の人気ブログランキングを押してやってください。soon


« 博多道路陥没の原因と責任 | トップページ | 左翼臭おさえた流行語大賞 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

検索してみると、ニュージーランドの法則みたいなのがあるんですね。
南関東在住ですが、先ほども軽く揺れました。昨夜も揺れたので、身に迫るものがあります。
準備を見直します。ありがとうございました。

コメントありがとうございます。17日未明に揺れましたね。実は、17日に地震があり、23日に大地震が来ると予想されている人がいます。こうした根拠の希薄な風説を拡散する趣味はないのですが、その予想は10日に発せられ、13日にニュージーランドでかなり大きな地震があったので、少しいやな予感がし、僕も一応備えを見直しました。17日はまだ終わっていませんが、1時2分頃、千葉県北西部M4.2、最大震度2、7時42分、山梨県東部M2.7、最大震度1。予想の中心は静岡県なので後者が近いですが、最大震度1では予想が当たったとは言いにくい。とりあえず23日は注意した方がいいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592248/64501955

この記事へのトラックバック一覧です: ニュージーランド地震と日本:

« 博多道路陥没の原因と責任 | トップページ | 左翼臭おさえた流行語大賞 »