フォト

おすすめ本

  • 小池劇場が日本を滅ぼす
  • ねずさんと語る古事記

« 車はなぜ小学生の列に突っ込むのか? | トップページ | ヒラリーに切り札はあるか? »

2016年11月 3日 (木)

生活保護受給者最多更新


厚生労働省は2日、8月に生活保護を受給した世帯が
163万6636世帯となり、過去最多を更新したと発表した。
前月より1877世帯増え、4カ月連続の増加。
同省は「景気回復で雇用状況は改善しているが、高齢単身世帯の受給
が突出して増え続けている」(担当者)と分析している。
受給世帯(一時的な保護停止中を除く)の内訳は、
高齢者が83万4621世帯と全体の51.3%を占める。
このうち単身は、約9割に当たる75万6320世帯。
高齢者を除く世帯は、傷病・障害者が43万210世帯、
母子が9万9047世帯、
失業者のいる「その他」が26万3607世帯だった。
(時事通信 11/2(水) 10:42配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00000035-jij-pol

生活保護受給者最多更新のニュースを聞くと、
「みんなもらわなきゃ損だよ!」と言っているように
聞こえるのは僕だけだろうか?

日本人は民度が高いと言われるし、僕もそう思うが、
「みんながやっているなら」というところから
道徳心は崩れ去る。

ここでは高齢単身者世帯の受給が突出して増えていると書かれているが、
この人たちは年金をもらっていないのだろうか?

両方受給することはできないだろうから、
年金はもらっていないと思われるが、
国民年金受給者より高い金額を生活保護受給者は
もらっているのだろう。

最近年金受給の資格が25年から10年に短縮されたが、
このあたりのことも関連するのだろうか?

日本人の民度が高いのは、日本人という人種が生まれながらに
高い徳育を有していたということではもちろんない。

みんなが食べていけるように、話し合い、助け合いながら
生きてきたという国柄と、最高権威である天皇陛下が、
時宜にかなった直喩を発せられたことが
高い民度を保ってこれた主因だろう。

おすすめ本として紹介している高山正之さんの
「サダムフセインは偉かった」という本の中に
「公務員が国を滅ぼす」というコラムがあり、
明治時代、武士が放擲され、科挙の制により官僚を選ぶように
なって、官吏のモラルが崩壊し、明治天皇から十七条にわたる
「官吏服務規律」が出されたという。

その内容が、「官吏は物を貰うな」「無賃乗車をするな」「威張るな」
「秘密を漏らすな」「たかるな」といった内容だったという。

民度の高さなど、油断をしていると、
あっという間に瓦解してしまうのです。


「お前の言うことはもっともだ」と思われた方は、
緑色の人気ブログランキングを押してやってください。soon

« 車はなぜ小学生の列に突っ込むのか? | トップページ | ヒラリーに切り札はあるか? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

高山正之の文庫本は何冊か読みました。読む価値ありますね。コストパフォーマンスが高いです。

明治の公務員は、武士の矜持が建前だけでも残っていたというお話しだったと記憶しています。仕事全般が「ご奉公」だったのでしょう。サヨクが言うような、単純な世襲階層の上下支配のことではなく、世界観や倫理観のことだったのではないかと思います。

公民も、もはや民主主義的に?自由選択の職業の一種になっています。公共の福祉に奉仕する聖職ではないらしい。
むかしのお年寄には、お国の世話になるなど申し訳ない、とか生活保護なんか恥ずかしい、という感覚を持つ人が少なくなかったとか。体が動くかぎり働かないとお天道様に申し訳ないとか。
(私にマネできるかどうか・・・)

上か堕すれば、下も堕するということでしょうか。公民権には、怠ける自由や堕落する権利も含まれる?交渉権には、駆け引きして有利な条件を引き出す自由も含まれる?

考えさせられるところです。
もちろん、掛け金かけてれば、もらって恥じることはないのですが。

コメントありがとうございます。高山正之さんの本は初めて読んだのですが、出来事の背景を含め情報量が凄くて、事件の本質がよく分かります。マスメディアの報道では知り得ない世の中の真相を理解しなければ、僕らは目を見開きながらも、何も見ていないことに気づかされました。最近はDHCシアターなどで活躍されているので、YouTubeでさまざまなお話を聞くことができます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592248/64438995

この記事へのトラックバック一覧です: 生活保護受給者最多更新:

« 車はなぜ小学生の列に突っ込むのか? | トップページ | ヒラリーに切り札はあるか? »