フォト

おすすめ本

  • 小池劇場が日本を滅ぼす
  • ねずさんと語る古事記

« サムスン株、最高値更新 | トップページ | 「日本死ね」大炎上! »

2016年12月 2日 (金)

流行らない流行語大賞

年末恒例の「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞とトップ10が
昨日発表され、年間大賞は「神ってる」に決まったそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00000168-spnannex-ent

去年の「トリプルスリー」に続いて、
今年も僕が知らない言葉が流行語大賞に選ばれた。

「神ってる」とは「神がかっている」を縮めたものでしかなく、
今年特に流行ったという感じはしないと思う。

11月17日の本ブログで、最終選考に残った30語を見て、
『世界的な流行語ともなっている「PPAP」か、
特ダネを連発した「センテンススプリング」「文春砲」などの
週刊文春系のものが有力ではないか?』と予想したのだが、
文春系はベスト10にも残らなかった。

反日左翼系の審査委員は、文春がお嫌いなのだろうか?

「PPAP」も日本のお笑いが世界に通じたのが
気に入らないのだろう。

舛添がくり返した「精査」とか「第三者の目」とかは
最終選考にすら残らなかったが、
お友達を刺激したくなかったんでしょうかね。

「保育園落ちた日本死ね」という唯一の反日ネタは
何としても通したかったんでしょう。

とにかく流行らない言葉を流行語大賞に選んでしまうようでは、
こんなことをやっている意味がない。

やるんなら審査委員を反日ではない普通の人にしてもらいたい。

みんなが納得できるものを選ぶ必要はないけれど、
大多数の人が納得できないものを選ぶのは
いかがなものかと思うのです。

■ベスト10
「ゲス不倫」「聖地巡礼」「トランプ現象」「PPAP」「保育園落ちた日本死ね」
「(僕の)アモーレ」「ポケモンGO」「マイナス金利」「盛り土」

「お前の言うことはもっともだ」と思われた方は、
緑色の人気ブログランキングを押してやってください。soon


« サムスン株、最高値更新 | トップページ | 「日本死ね」大炎上! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592248/64572222

この記事へのトラックバック一覧です: 流行らない流行語大賞:

« サムスン株、最高値更新 | トップページ | 「日本死ね」大炎上! »