フォト

おすすめ本

  • 小池劇場が日本を滅ぼす
  • ねずさんと語る古事記

« 盗んだ仏像返さぬ判決 | トップページ | 北に支配された悲しき韓国 »

2017年1月28日 (土)

フェイクニュースネットワーク

トランプが放った「CNNはフェイクニュースだ!」との一撃は、
かなり効いているのではないか。

ただでさえ、大統領選挙中の世論調査の信憑性が疑われているだけに、
今後は大嘘が流しにくくなってくるように思われる。

アパホテルの「南京大虐殺否定書籍」に関してもCNNは論評しているが、
その筆先はイマイチ鈍いようだ。
http://www.cnn.co.jp/world/35095497-1.html

僕たちは、こうしたフェイクニュースのネットワークを
簡単に知ることができる。

たとえば先日の大統領就任式に関するニュース。

報道各社は、オバマ大統領の就任式に比べて
集まった人の数が大幅に少ないと伝えた。

その時に使われた写真が、オバマ氏の場合は就任式直前、
トランプ氏の場合は就任式が始まる随分前に撮った写真だった
という事実をさまざまな人が明かしている。

こうしたことは、就任式の中継を見ていた人にとっては
当たり前に分かる話だ。

あの嘘つきで名高い池上彰も、就任式の翌日だっただろうか、
テレビ東京でその写真などを用いて、トランプを誹謗する番組を
延々と垂れ流していた。

嘘はバレる時代になった。

従軍慰安婦の嘘も、南京大虐殺の嘘も、
やがては世界が知ることになるだろう。

その時、嘘を流し続けていた人たちは、
どんな嘘を重ねるのだろう。

フェイクニュースネットワークにとっては、
厳しい時代が到来したようです。


「お前の言うことはもっともだ」と思われた方は、
緑色の人気ブログランキングを押してやってください。upwardright

« 盗んだ仏像返さぬ判決 | トップページ | 北に支配された悲しき韓国 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>その時、嘘を流し続けていた人たちは、どんな嘘を重ねるのだろう。

暴力でしょうね。
そもそもウソ自体が、暴力だと思います。言葉の暴力。自分が損することを、誰かに被せて損害を与えるのが嘘ですから。

彼らのウソは、誰かに損をさせる積極的なウソです。たとえ、最初は急場のウソであったとしても、味をしめて積極的なウソにして、ウソの上にウソを積み上げてきましたね。
土台が壊れれば、倒壊するだけです。
それを避けるために、彼らはウソという暴力から、本当の暴力に訴えることでしょう。日本しね、などという言葉が世間に流されたり、仏像が破壊されるのは、暴力の予兆だと不吉な予感がします。

コメントありがとうございます。女性や子供に対する暴力や放火事件が後を絶ちませんね。日常的ないじめや嫌がらせ、猥褻事件を合わせれば膨大な数に上るでしょう。これを警察は捕まえないし(沖縄を見よ)、マスコミは伝えません。たとえ捕まえても、裁判では無罪か微罪です。そもそも日本は犯罪のない国です。嘘や誹謗中傷も許さない道徳心の高い国でした。本来なら「南京」も「慰安婦」も、「日本人がそんなことするわけない」と世界が言うべきなんですね。韓国人や中国人を信じるなど、どう考えてもおかしい。しかし、これが戦後レジームというやつです。敗戦国の悲哀です。これから脱却しない限り、どうしようもありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592248/64821318

この記事へのトラックバック一覧です: フェイクニュースネットワーク:

« 盗んだ仏像返さぬ判決 | トップページ | 北に支配された悲しき韓国 »