フォト

おすすめ本

  • 小池劇場が日本を滅ぼす
  • ねずさんと語る古事記

« NHKは強姦魔の巣窟 | トップページ | トランプの歓迎と白人意識 »

2017年2月11日 (土)

腐敗した非日本的JOC

日本オリンピック委員会(JOC)が制作・発行した「2017年カレンダー」で、
昨年夏のリオデジャネイロ五輪シンクロナイズドスイミングでメダルを獲得した
日本人選手と誤って、中国人選手の写真を使用していたことが10日、分かった。
JOCは差し替え版を配ったものの、競技団体関係者からは竹田恒和会長ら
幹部の責任を問う声が上がっている。
(産経新聞 2/11(土) 7:55配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-00000071-san-spo

以前から感じていたことではあるが、
JOCという組織はどこかの国に
乗っ取られているのではないか?

浅田真央への不利な採点を容認する異様な対応や、
東京五輪のメイン会場・シンボルマークの不手際、
そして今回のカレンダー騒動である。

僕はカレンダーの制作に携わったことがあるが、
その制作には多数の人のチェックが入る。

日本人選手と中国人選手の写真の違いなど容易に分かるので、
こうした間違いの発生は通常では考えられない。

シンクロの井村監督は一目見て分かったというから、
そもそも各競技団体に確認することなく制作したのだろうが、
そのこと自体、通常の制作過程を逸脱しているように思う。

カレンダーの制作では「玉」と呼ばれる日付の部分も
かなり神経質にチェックするが、
写真に関しては使用写真の選定から色の再現性や
余計なものが映り込んでいないかなど、
様々な人間の眼を経て厳重なチェックが行なわれる。

その際にシンクロ競技団体のチェックを受けなかった
というのが信じられないのだ。

2020年東京五輪に関しては、これまでにも様々な騒動があり、
このカレンダーに関しても誰かがわざと誤った写真を入れて、
後で騒ぎになるように仕掛けたのではないだろうか?

大切なことは、制作過程を詳細に調べ上げて
犯人を見つけることだ。

単純に竹田恒和会長に責任を負わせるのではなく、
こうした間違いは、制作責任者にこそ問題があり、
なぜこんな間違いが起こったのか、その主犯は誰なのかを
はっきりさせることだ。

そうすれば、この腐ったJOCの組織上の問題も
少しは明らかになるのではないだろうか。


「お前の言うことはもっともだ」と思われた方は、
緑色の人気ブログランキングを押してやってください。upwardright

« NHKは強姦魔の巣窟 | トップページ | トランプの歓迎と白人意識 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

このカレンダーの事は全く知らなかったですが全くその通りですね。
そして現在東京五輪の誘致に関しても確かフランスを中心に不正を疑われ、現在進行形で捜査されているんですよね。

その他、エンブレム問題、国立競技場問題、聖火台問題、開催費用問題と、本当に話題に事欠かないくらい下らなくて本来起こり得ないどうでもいい問題が、当たり前の様に次々と発覚し、はっきり言ってJOCと組織委員会の信頼もマイナスでしかない状況になっていると思います。(下らなくてどうでもいいというのは問題が小さいという事ではなくて本来当たり前にやるべき事をやる筈なのにやらないからという意味です)

その癖、小池都知事に競技場の選定や建設費の事で少し首を突っ込まれただけで大騒ぎをし、結局IOCに出張って貰って何とかやり込めた形になったけど、そもそもだらしないアンタ達が全部悪いんじゃないの?と思ってしまいます。

きちんと情報を公開しない、決定迄のプロセスが曖昧、問題が起こる度に責任を擦り付け合う、問題解決後ちゃんと改善されてるのか一切報告しない、そういった身内に極甘な体制と体質が全ての元凶だとは本人達は全然感じてないんでしょうね。

特に予算に関しては本当に酷かったです。
あれじゃ豆腐屋と揶揄されても反論する資格はありません。

組織委員会の森会長も各界に顔が広いから会長になったんでしょうけど、逆にそれ以外何の取り柄も無いだけで無用の長物の様に感じますし、私は森さんになると決まった時から反対でした。
というか絶対に誰かと争ったり不備や不正の様な問題が出ると思っていました。
案の定五輪問題が起こり、それは彼がきちんとリーダーシップを執らなかったから起きたと言っても過言ではないと思っています。
何も出来ない老人はもう政界や表舞台からは引退して早く隠居して欲しいです。

寧ろ彼だからこそJOCの腐敗疑惑が起きたしそれを許したのだと言われても仕方がないと思います。

別に100%支持してる訳じゃないけど、少なくとも小池都知事の様に多くを明らかにし経緯を説明したりと透明性があったらまた変わっていたと思いますが、そういった事をせず、所謂密室の会議で全て決め、公表するのは結果のみという姿勢が今回のあらゆる原因になった様に思います。

まぁ公益財団法人なのに自浄作用も無ければ透明性も無いのは一部の既得権益層の癒着が如実に表れた結果だと思うので、今後はきちんとその辺も追及して改革させるしかないですね。

ともあれ、カレンダーに関しては本当に酷いし一番日本の選手を応援し、広報の最前線に立つJOCがこの体たらくで、彼らが日本のスポーツや選手を云々と語る資格は無いし、少なくとも只のビジネスとしてやっていると非難されればいいと思ってます。

シンクロの件に関しても、連日報道や放送されるオリンピック関連のニュースや試合を観ていれば、こんな間違いは絶対起こらない筈ですから彼らのした事は小さな事でもその罪は大きいです。


コメントありがとうございます。森さんを中心とした利権構造があるんでしょうね。カレンダーは内紛か、小池都知事への当てつけか。とにかく森さんはいい加減に責任を取ってやめるべきですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592248/64880967

この記事へのトラックバック一覧です: 腐敗した非日本的JOC:

» 今年は我が国から擬きを叩き出す年とすべし・・・ [母さんによる徒然・・・]
☆「犯罪はいけない。犯罪者は許せない」 はヘイトスピーチですか? 日本に密入国 してきた連中に「祖国にお帰りなさい」とい うのはヘイトスピーチですか? 法務省よ、 もういい加減「在日のウソ」にだまされない でください。韓国人は日本人より偽証が得 意な民族なんです。在日は法務省をきっと 笑っているはずです。。。(# ゚Д゚)!!! http://ameblo.jp/nadesikorin-fight/entry-12246854329.html... [続きを読む]

« NHKは強姦魔の巣窟 | トップページ | トランプの歓迎と白人意識 »