フォト

おすすめ本

  • 小池劇場が日本を滅ぼす
  • ねずさんと語る古事記

« 慰安婦像は慰安婦像にあらず | トップページ | 五輪ゴルフ会場のおかしな議論 »

2017年2月 3日 (金)

常識は常識にあらず

我々が常識のように信じていることは、
実は常識でないことが多い。

たとえば「自由」と「平等」。
これらは金科玉条のごとく語られるが、
我々は絶対的な意味において
「自由」でも「平等」でもあり得ない。

たとえば我々には人を殺す自由はないし、
人のものを奪う自由もない。

これは誰だって分かるだろう。

では嘘を報道したり、選挙公報に嘘を書く
自由はあるのか?

なんと、実は、これらについては、
現代の日本においては
認められているようなのである。

少なくとも、これにより罰せられていない。

「自由」というのは、
何でも好き放題にやって良いと言うことではない。

いまの日本では、このことが理解されておらず、
愚かな人間たちが「自由」を振りかざし
好き放題やっているのである。

「自由」というのは本来、
もっと抑制的に語られるべきものなのだ。

つぎに「平等」である。

たとえばあなたが、体の自由が利かない人や、
明日食べるもののない人に向かって、
人は皆「平等」なのだ、と言えるだろうか?

人が生まれながらに「平等」などということは
本来あり得ない。

経済的「平等」を目指した「共産主義」が、
大量殺戮や、より大きな格差社会を作ったことは、
旧ソ連や中国の例を持ち出すまでもないだろう。

「平等」などという幻想を持たず、
その上でみんなが不愉快にならない程度の
「対等」な関係を築き上げることが
大切ではないだろうか。

日本国憲法における「国民主権」や「基本的人権」、
「平和主義」も大いに疑うべきなのだが、
この辺のことは僕には荷が重いので、
長谷川三千子さんの論考をお聞きいただきたい。
https://www.youtube.com/watch?v=PdI8KMpEZf0&list=PL17F541195E184141
https://www.youtube.com/watch?v=Z5yJycgaPM8&index=2&list=PL17F541195E184141
https://www.youtube.com/watch?v=O3OFD-5BKLM&index=3&list=PL17F541195E184141
https://www.youtube.com/watch?v=YlVyMaEtiy8&list=PL17F541195E184141&index=4
https://www.youtube.com/watch?v=eSyYaFaQKS0&index=5&list=PL17F541195E184141
https://www.youtube.com/watch?v=OSgJ503wppc&list=PL17F541195E184141&index=6

これをご覧いただけば、我々がいかにおかしな世界に
生きているか分かるだろう。


「お前の言うことはもっともだ」と思われた方は、
緑色の人気ブログランキングを押してやってください。upwardright

« 慰安婦像は慰安婦像にあらず | トップページ | 五輪ゴルフ会場のおかしな議論 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

NHK及び、池上彰の疑わしい姿勢は、ブログ『不公正な国家賠償訴訟』
「2017/01/0917:58
池上彰氏出演の「あさイチ」が変でした!!  ~世論操作の巧妙化~」
に書かれています。

クローズアップ現代+
2017年2月6日(月)放送
フェイクニュースSP トランプとメディア ~“真実”分断社会の衝撃~
2017年2月7日(火)放送
フェイクニュースSP 拡散する“フェイク”をどう見分ける?
出演は
池上彰、デーブ・スペクターです。

フェイクニュースSP 拡散する“フェイク”をどう見分ける?の出演者が、池上彰、デーブ・スペクターというのはギャグですか?

同意します。

自由とは本来、自らの意思で自分自身の良心や常識、思想等のあらゆる規範の下で言動や行動を律する事、即ち自律する事に他ならず、それはつまり高い倫理観と自制心が要求されるものだと思います。
だから自由とは常に責任が伴うし、文字通り自らが由とする事なので、少しおかしな意味に聞こえるかも知れないけど自分の行動の全ては自分自身が許可(由と)したものであり裏返せば明確な責任所在を自分に課しているという事でもあります。

なので極端な例になるけど、店や公共の場でマナー違反や迷惑行為をしてる人達が注意をされるとよく「自分達の勝手だ(から関係無い奴は黙ってろ)」という様な寝惚けた事を宣いますが、既に自らの自由を謳歌してるので、その代償として注意や非難をされるのは甘んじて受け入れる以外に道は無く、注意をされたら止めるべきなのです。

尤も、そういったマナー違反や迷惑行為、或いは不法行為を意図的に、そして計画的に国家単位でやっている馬鹿が若干ありますが、彼らは自分達の(主に目先の)利益追求にばかり傾倒していて他が何も見えない状態で、建国以来ずっとそんな状態だから今更変わるという事は無いので適度に距離を保ちなるべく関わらない様付き合うのが何よりだと思います。

特に韓国は、どの国からも助けられなければ今年経済が危ないと言われています。
私は個人的に何とか今年中はもつと思っています。
ですが今年は本格的な不況に向けて様々な所で破綻していくと思いますので、来年は本気でヤバイ状況になっていくでしょう。
もしかしたら自殺者も過去最高を更新する可能性が高いかも知れません。
今年は韓国のあらゆる産業界が大打撃を受け、それにより失業者が増大し、ただでさえ国民は借金しながら生活しているから一番その煽りを受けて破産する人が増えるでしょうしね。

これまでは凡そ20年周期で経済が危なくなったら日本が助けてきましたが、彼らはやり過ぎました。
これで韓国を助ける様な政策が出されたら阿倍政権と言えども只では済まないでしょうから、今迄の様にはいかないのでIMF行きは時間の問題です。

他人の不幸は望まないし喜びませんが、そういう気質の日本人でさえも本気にさせた韓国政府と韓国人が悪いので同情はしませんけどね。

きっと反日女神像である売春記念轢死像に拝めば助けてくれるのでしょう。


コメントありがとうございます。「自由には高い自制心と倫理観が要求される」、まさにその通りですね。にもかかわらず、「自由」を声高に叫ぶ人に限って、それらがすっぽり抜け落ちている。そうした「自由の横暴」に、日本が破壊されつつあるようにさえ思われます。

2/6(月) 放送予定のNHKクローズアップ現代+(PM10:00~10:25)
ですが、スマホでは、内容を探す事が出来ますが、今現在、テレビの番組表では内容や出演者等の番組情報が表示されません。この番組は、ニュースでは無く、企画物ですから、内容や出演者が表示されて当然と思いますが・・・
近くにテレビが有れば番組表で確認出来ますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592248/64846444

この記事へのトラックバック一覧です: 常識は常識にあらず:

» 我が国の借金1000兆円は嘘だとな・・・ [母さんによる徒然・・・]
☆日本国憲法における「国民主権」や「基 本的人権」「平和主義」も大いに疑うべき なのだ。。。とか(# ゚Д゚)!!? http://otto-kanata.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-c090.html [続きを読む]

« 慰安婦像は慰安婦像にあらず | トップページ | 五輪ゴルフ会場のおかしな議論 »