フォト

おすすめ本

  • 小池劇場が日本を滅ぼす
  • ねずさんと語る古事記

« 狙われた愛国幼稚園 | トップページ | 日本テレビ世論調査の誘導 »

2017年2月18日 (土)

文化盗用とホワイトウォッシング

米ファッション誌「VOGUE」に白人モデルによる芸者風の写真が
掲載されたことをめぐり、本国を中心に批判が相次いでいる。
これを受け、モデルを務めたカーリー・クロスさん(24)は
2017年2月15日、ツイッターに謝罪コメントを掲載した。
(J-CAST NEWS 2017/2/17 19:51)
http://www.j-cast.com/2017/02/17290961.html?p=all

全文を引用すると長くなるので要約すると
「VOGUE」2017年3月号に掲載されたカーリー・クロスさんの
着物姿で日本的モチーフを背景にして撮った写真が、
文化的盗用とホワイトウォッシングにあたる
ということのようだ。

「文化的盗用」とは、ある文化圏の人々が異なる文化を
搾取的に利用すること。
「ホワイトウォッシング」は、白人以外の役柄を白人俳優が
演じることを指すという。

「異なる文化を搾取的に利用する」という意味がよく分からないし、
「白人以外の役柄を白人俳優が演じる」ことの何が問題なのだろう?

こんなことを言い出したら、映画やテレビドラマ、音楽などの芸能は
成立しなくなってしまうのではないか?

コスプレや物真似はどうなるのか?
「ロミオとジュリエット」を日本人が演じてはいけないのか?
もしかしたら「ブルース」や「ジャズ」を黒人以外が
演奏することにも問題があるのではないか?

どうやら白人は、南米の原住民を絶滅させ、
アメリカインディアンを駆逐し、
アフリカの黒人たちを奴隷として使役したことなど、
自らの罪深さに恐れおののき、
まともな判断力をなくしてしまったのではないか?

白人の歴史は差別と殺戮の歴史であった。

そして、白人たちは、その謝罪と反省の意を込めた
国家賠償を一切していない。

そうしたことを放置して、ポリティカルコレクトネス、
つまり綺麗事を言うことで自分たちの罪が消えてなくなると
思ったら大間違いだ。

「神隠し」と題されたカーリー・クロスさんの写真は、
とても美しい。

彼女の写真は、着物や寺社などの建物が
白人起源であることを主張しているわけではない。

日本文化を尊重し、それらを美しいと感じたから、
写真のモチーフとして使ったのだろう。

彼女はツイッターで
「これらの写真は、私のものではない文化を盗用したものでした。
文化的に敏感でない撮影に参加してしまい、本当に申し訳ありません。
私の目標は、常に、女性たちに力を与えインスパイアすること。
今後の撮影や企画では、この使命を必ず反映していきます」
と謝罪したようだが、日本人には「なにそれ?」といったところだろう。

この写真に対しては、
ツイッター等で批判が殺到したらしい。

どういう人間が批判したかは
だいたい想像がつく。

日本人の僕は、謝って欲しくなどないし、
それでは、これからすべての国のモデルや俳優は、
他国の衣装を着て写真を撮ることが
できなくなってしまうのだろうか?


「お前の言うことはもっともだ」と思われた方は、
緑色の人気ブログランキングを押してやってください。upwardright


« 狙われた愛国幼稚園 | トップページ | 日本テレビ世論調査の誘導 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

欧州美術のジャポニズムなんかはもちろん、印象派の画家がモデルに「kimono」を着せて描いているのもありますが、ぜんぜん腹は立ちません。こうなるのか、と面白く観ます。

最近の白人社会では総懺悔でも始まったのでしょうか。今さらでもあるし、モデルの写真ごときより、もっと政治経済での優越主義で騒いでほしいですね。
白人文化自体が複合的で借り物がいっぱいあのですから、オリジナルをどの時代のどの場所かにスタート地点を置いてから考えないと、単純な集団ヒステリになりそうです。

そもそも日本人でもない者が代理で怒ることはないですし、白人(および白人社会所属者)どうしの権利争奪の内ゲバにも見えます。「日本」をネタにするのは、日本蔑視の裏返しかも知れないし。

日本人の心情を思いやるのなら、日本人でもないどっかの有色人種に日本人の役をやらせていることに怒ってほしいものです。「芸者」や「侍」の所作も知らんような特あ人がその役をやっていることに怒ってほしいし、それこそ私は腹が立ちます。

コメントありがとうございます。本当に不思議な現象ですが、これは日本文化が取り上げられていることに、例の民族が嫉妬して騒いでいるのではないか、と想像したのですが、違いますかね。

私も今回の件で文化盗用やホワイトウォッシュという言葉を知りました。

何だか論点がズレてる滑稽な姿に映ります。
恐らく日本人の多くは少なくとも今回の騒動の写真については何の嫌悪感も抱いてないと思いますしまだ知らない人が知ってもそういったものは抱かないと思います。

何かここまでくるとノイジーマイノリティを越えてヒステリックノイジーマイノリティって感じですね。

そしてそんなヒステリックノイジーマイノリティを、余計な波風立てない様宥める為に心にも無い謝罪をする社会の風潮…。
こんな事繰り返してると息が詰まって生き難くなってしまいます。


個人的な心情としては桜や侍、忍者や刀に空手や剣道、茶道や華道と言った日本独自の文化を全て自国の起源だとする何でも起源説を叫ぶ強盗国家の方がよっぽど文化盗用という呼称が正しい国は無いと思います。


そういえばこういった事を非難する人達はポリティカル・コレクトネス的にどうなんですかね…?(苦笑)
こんな事を批難する為に作ったホワイトウォッシュって言葉こそが差別的で唾棄すべきだと思います。

確かにそういう事(意図はしてないけど冒涜する様な行為)はあるんでしょうし、もっと言えば悪意や害意を持ってそういう事をする人もいるでしょう。
しかし、これは明らかに行き過ぎた行為で、全く批難される謂われの無い人が非難される様な事をしていないのにも関わらず、敢えて非難するというのは何か他の意図や謀を感じざるを得ないです。

というか、こういう問題を目にする度にいつも思うんですが、何で欧米社会や欧米人って全て極端なんですかね?
人権問題にしてもそうだし環境問題にしてもそうだし、個人の権利問題にしてもそうです。
日本もそういう傾向がある所はあるけど、少なくともすぐ裁判沙汰にして賠償を求める様な事はしません。
この手の問題を放置するとその内どうなるかくらい今迄の社会運動や社会活動を見てれば大体想像出来ます。

もっと話し合いや相互理解が進められ、穏便に済ますとかそういう発想や思考は無いんでしょうか?
端から見てると金銭目当て以外に目的が感じられません。


今回のモデルの女性も、個人的にはもっと自信と誇りを持って欲しいと感じました。
あの写真は決して我々日本人を貶めたり辱しめようと意図したものとは感じられませんし、あんな心無い言葉に屈して欲しくなかったです。
寧ろ、あんな謝罪なんかされた方が私には日本を蔑ろにする行為に思えて悲しくなりました。

恐らく彼女は今後、日本に関わる様な仕事はしなくなるでしょう。
何故なら今回の件で謝罪してしまった為に将来過去の今回の件とそれによって行った自身の発言が半永久的に残ってしまったからです。
残念ですが仕方ありません。


私もゆさんの言う通り毎回ハリウッド映画等で特亜系の女優ばかりがキャスティングされる違和感は払拭しきれません。

英語が苦手な日本人というハンデもあるのは理解してますが、私には最近どうしてもそれだけという気がしない様に思います。
特亜系は永らく欧米諸国に沢山の人を派遣して留学生として、或いはビジネスとして移民を輩出してきた歴史もありますので、必然的に発言力や影響力があるのは想像に難くないでしょう。
更に言えば、今中国は映画業界に力を入れていてハリウッドにもその資本力の魔の手を伸ばしています。

本当に、中国の映画スタジオ等を見ると心底恐ろしくなります。

勿論中国主導でこれから映画業界が動いていく事もそうですし、或いは中国資本の危うさや今後訪れるであろう危機に対しても危機感を抱いてしまいます。

まるでカビの様にどこにその根を張っているか分からない今の中国の存在は色んな意味で恐いですね。

そういえば日本でも最近日本文化の現代的アレンジ等も試みられていますが、残念ながら品の無い無様なものが世に出ていて、それは一部かも知れませんがそれも特亜人の手によるという話しを聞きました。
特にイベントに出演したモデルの和服擬きが、本当に下品で日本文化を冒涜する様な格好でした。
明らかに日本文化を知らない馬鹿が適当にセクシーさだけを前面に押し出そうとして失敗した様な酷い出来でした。

あんなもの作ってる人には日本文化を語って欲しくないし、比較するのも失礼ですが今回の騒動のモデルの方が断然良かったです。


あんなもの作ってる人には日本文化を語って欲しくないし、比較するのも失礼ですが今回の騒動のモデルの方が断然良かったです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592248/64909909

この記事へのトラックバック一覧です: 文化盗用とホワイトウォッシング:

« 狙われた愛国幼稚園 | トップページ | 日本テレビ世論調査の誘導 »