フォト

おすすめ本

  • ねずさんと語る古事記
  • 閉された言語空間
  • 変見自在
  • メタルレジスタンス
  • ねずさんの百人一首

« アジアの五輪三大会が協力? | トップページ | 日本の国会にはスパイがいる »

2017年3月18日 (土)

サムスン株5日連続最高値更新


韓国最大の企業集団、サムスングループの中核会社サムスン電子の株価が17日、
前日比1.34%上昇し212万ウォン(約21万2千円)をつけ、最高値を更新した。
最高値更新は5日連続。グループの経営トップが朴槿恵前大統領側への贈賄罪
などで起訴され「経営の空白」が懸念されたが、市場の反応は正反対。
経営者一族を中心とした支配構造の改革への期待が要因との見方が出ている。
サムスン電子株の上昇とともにソウルの総合株価指数(KOSPI)も17日、
前日比0.67%上昇し最高値に近づいた。韓国は輸出や雇用の不振が続くが、
朴氏の大統領弾劾の影響は株式市場にほとんど及んでいない。
サムスンを巡っては、スマートフォン「ギャラクシーノート7」の欠陥が発覚
するなど株価の悪材料が多かった。足元の株高はスマホの次期製品に加え、
経営刷新への期待もある。韓国紙は「サムスン電子の最大のリスクは李副会長
だったのでは」との市場関係者の声を伝えた。(共同)
(ZakZak 2017.03.18)
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20170318/ecn1703181530004-n1.htm

僕もずっとチェックしていたのだけれど、
サムスン株はどこまで上がっていくのだろう?

この記事には「経営者一族を中心とした支配構造の改革への期待」
とか書いてあるが、そんなことは関係ない。

主力のスマホが爆発しようが、何が起ころうが
一貫して株価は上がり続けてきたのだ。

たぶん神のような誰かが「下げよう」と決定したところで、
雪崩を打って下がっていくのだろう。

その日まで株価は上がり続けるのだ。

日本のバブルとその崩壊のように、
永遠に上がり続けるように思わせておいて、
ある日突然真っ逆さまに落ちていく。

株とはそういうものなのだ、たぶん。


「お前の言うことはもっともだ」と思われた方は、
緑色の人気ブログランキングを押してやってください。upwardright

« アジアの五輪三大会が協力? | トップページ | 日本の国会にはスパイがいる »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

サムソン電子の株価がこれまで暴落していないのは不自然であって、誰かが買い支えをしているとしか思えません。

株価が下がっては困る大資本。サムソンが李一族の所有というのは表向きで、実質は国際大資本のものだと言うのは密かにウワサされてきました。

大暴落するのは、陰の支配者である国際大資本が、見込まれる損失を解消するか、支えきれないと見切りをつけたときだと推測します。

コメントありがとうございます。サムスンの株価は、この一年でほぼ倍になっています。首をかしげて2周半するくらい不思議な出来事です。

サムスンの株価は本当に異常ですね。
勿論微減する事もありますがトレンドとしては上昇基調から一貫して外れません。
考えられる要因としては韓国内外の投資家、企業、政府等の買い支え、或いはお得意の、お家芸である改竄と言った所でしょうか。

流石に証券取引所がそんな事…とは思いますが、絶対無いと言い切れないのがお隣です。
あくまで可能性の話しですしそこ迄は流石に(確率は)極めて低いと思っていますけど、そういう事を一瞬考えてしまう程不自然な印象は受けてしまいます。

とは言え普通に考えて韓国経済は今年崩壊すると見られる中、サムスンのこの異常な株高はもうすぐ暴落すると可能性が高いと思います。

私は今年が韓国経済崩壊とは思っていませんが、早ければ今年のどこかでその引き金は引かれると思っています。
予想される展開として、まずは貿易や造船と言った韓国の経済基盤の全産業の衰退が叫ばれてる現状で、米国の利上げに伴う金融政策の失策(金利を上げなければ資本流出、上げれば家計負債を始めとした負債増加の二重苦)、金利の上昇に伴う物価のインフレ、更に可処分所得の減少で借金返済の不履行・不良債権の増加、そしてそういった様々な景気低迷を原因に、いつかどこかで起きる不動産価格の暴落が引き金となり韓国経済の混乱が頂点に向かってつき進んでいく事になるでしょう。
勿論今回は伝家の宝刀である徳政令は(恐らく性懲りもなくまたやるでしょうが)意味がありません。
何故なら有効な経済政策を打たず、尚且つ借金を完全に帳消しに出来る訳でもなければ事実上政府が肩代わりする事になるので、実際には個人の借金を国民(全員)に移すだけになるので借金の掛け替えによる延命措置止まりの効果しか発揮しません。
更に悪い事に、徳政令の様な無理な事をすれば政府の財政が一気に悪化して本来やるべき経済・金融政策に力を集中させる事が出来なくなります。
当然形振り構わず有り金は何でも使うみたいなやり方は海外の投資家も国も敬遠しますから仮に仲の良い国があったとして、そういう国でさえ助けようとは思いません。(特に即使う前提のスワップみたいなものは論外ですし当然ながら見返りの無い経済支援も存在しません)

約20年周期くらいで韓国は経済危機を迎えてるけど、その度に陽に陰に助け続けた日本はもうこれ以上助けてはなりません。
冷たい様でもいい加減突き放さないといつまでも独り立ち出来ないし日本も底なしに他国を助けてる余裕はありません。
韓国にはこれ迄現在の価値で100兆以上にも上る天文学的な莫大な援助をしてきました。
それを一貫して国民に直接渡さなかったのも韓国政府ですし日本がずっと助け続けてきたのに反日教育を推進して今や反日教に仕立て上げたのも韓国政府であり、それを喜んで受け入れたのは韓国国民です。
今更何を言ってもそんな恨み言は聞く義理も無ければお門違いな礼儀知らずは(特亜以外は別として)徹底して叩いて調教してやらないとこちらの言う事が理解出来ないので次々と制裁を課さなければなりません。


サムスンは日本の技術力が無ければ只の組み立て屋でしかないからどの道長くは保たないでしょう。
少なくとも現状既に明け渡してる通りスマフォ事業の覇権は二度と取り戻せないと思います。
ただその中で個人的に心配なのは村田製作所との契約です。
明らかに本体設計のミスなのに、バッテリーの所為にして責任転嫁をして無理矢理幕引きしたのもつい最近です。
何か困った時はすぐ日本を頼る癖にいつも唾を吐きかける彼らの末路がどの様なものになるのか、早く見せて欲しいと思っています。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592248/65032629

この記事へのトラックバック一覧です: サムスン株5日連続最高値更新:

« アジアの五輪三大会が協力? | トップページ | 日本の国会にはスパイがいる »