フォト

おすすめ本

  • 小池劇場が日本を滅ぼす
  • ねずさんと語る古事記

« 石破茂は民進党がお似合い | トップページ | 稲田防衛相とマスメディア »

2017年6月28日 (水)

大臣に失言は許されない?


稲田朋美防衛相は27日夕、東京都板橋区で開かれた東京都議選(7月2日投開票)の
自民党候補を応援する集会で「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としても、
お願いしたいと思っているところだ」と訴えた。
自衛隊の政治利用だとして野党などが辞任要求をすると、稲田氏は27日夜、
国会内で記者団の取材に応じ、「誤解を招きかねない発言だった」と発言の撤回を表明した。午後11時半過ぎに行われた稲田氏と記者団のやり取りの詳報は次の通り。
「記者の皆さま方におかれましては、このような夜分遅くにお集まりをいただいて、
大変恐縮でございます。今夕のですね、私の演説に関してでございますけれども、
自衛隊、防衛省の活動に対して、地域の皆さま方、板橋区での
今日は演説だったんですけれども、近くに練馬駐屯地もございますので、
大変応援をいただいていることに感謝をしておりますという趣旨で演説を行ったわけで
ありますが、その中で誤解を招きかねない発言があったことに関しまして、
その誤解を招きかねない発言に関して、撤回をいたしたいと、
そのように思っております。(後略)
(産経ニュース 2017.6.28 01:07)
http://www.sankei.com/politics/news/170628/plt1706280009-n1.html

大臣が自己の発言を撤回しているのだから、
通常ならそれで何の問題もないはずだ。

私たちだって日常、誤解を生む発言や失言は多多あるわけだから、
大臣だって失言することはあるだろう。

撤回していないならともかく、
誤解を招くような発言をしたことを認め、
撤回しているのだから問題はない。

先日の豊田真由子議員の秘書に対するパワハラ発言にしても、
その状況が録音されていたことから、
僕は一瞬、この秘書が豊田議員をわざと怒らせ、
都議選の時期にぶつけて発表した陰謀ではないか、
ということをブログにアップしようと思ったのだが、
豊田議員が陛下主催の園遊会で、本人と配偶者のみに許される入園を、
母親も入れろと騒ぎ立てた非常識議員だったことを知って
やめておいた。

しかしながら、相手をわざと怒らせて、
その状況を録音したり動画に撮ったりということはよく行なわれていることで、
録音となれば似た他人の声を混ぜて編集することすら可能だ。

まあ豊田議員のことは、もうどうでもいいのだが、
大臣が失言をするたびにそれを過大に取り上げ、
辞任を求めるのはいい加減にしてもらいたい。

さっそく稲田大臣の罷免を求めている民進党党首は、
二重国籍問題で何らの証拠も示さず、
説明責任すら果たそうとしない恥知らずだ。

国会内で女性議員を羽交い締めにし、
投げ飛ばした野党の男性議員は、パワハラという以上に
暴行傷害容疑と呼ぶべき事案だったが、
逮捕起訴はおろか、離党も明確な謝罪もしなかった。

稲田防衛相は、「誤解を招きかねない」と発言を撤回しているのだ。

「撤回して済むものではない」といっている野党議員には、
その議員の過去の言動を徹底的に調べ上げ、
そう主張するに足る人格者であるかどうかを検証すべきだろう。


「お前の言うことはもっともだ」と思われた方は、
緑色の人気ブログランキングを押してやってください。upwardright

« 石破茂は民進党がお似合い | トップページ | 稲田防衛相とマスメディア »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

お前、失笑しちゃった

豊田も、「誤解を招きかねない言動があったことを撤回してお詫びします」って言えばOK!l
許したる!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592248/65469341

この記事へのトラックバック一覧です: 大臣に失言は許されない?:

« 石破茂は民進党がお似合い | トップページ | 稲田防衛相とマスメディア »