フォト

おすすめ本

  • 小池劇場が日本を滅ぼす
  • ねずさんと語る古事記

« 半島を真の緩衝地帯に | トップページ | 許されない反天連デモ »

2017年6月 3日 (土)

若いすごい力

世界卓球の平野美宇(17歳)がすごい。

相手が打ち込んできたボールを
それ以上のスピードで打ち返す、
これまで見たことのない超攻撃卓球だ。

13歳の張本智和もすごい。

少し前は水谷隼が本気を出せば
相手にならなかった。
それがこの大舞台で圧勝した。

将棋の藤井聡太4段(14歳)も
デビュー以来負けなしの公式戦20連勝。

政治も経済もグダグダのこの日本で、
若い力が躍動している。

卓球の福原愛が、子供の頃、
試合に負けそうになると泣きじゃくって
母親に叱られていたが、
平野美宇も同じだったらしい。

将棋の藤井聡太も、勝負に負けると
周りが驚くほど大泣きしたという。

泣けばいいというものではないだろうが、
負けてヘラヘラしているようでは
勝てるわけがない。

日本の大人達は、政治的にも、経済的にも、
軍事的にも、勝つことを考えない。

今は少しずつ負ける方向に向かっているのだが、
本当に負けてしまったら、
泣くくらいでは済まない。


「お前の言うことはもっともだ」と思われた方は、
緑色の人気ブログランキングを押してやってください。upwardright

« 半島を真の緩衝地帯に | トップページ | 許されない反天連デモ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

体格体重差や直線方向のパワーでは、日本人の体は世界と伍していくのは不利ですね。反射神経と敏捷性がカギなのでしょうが、それを支えるのは負けず嫌いや勝利を美しく正しいと教える教育だと思います。これが変わっていけば、日本はスポーツ大国です。
サッかーでも、Jリーグ発足以前はアジアでもなんとか5位内をキープするのに汲々としていました。今は、10代の選手も世界で戦えるようになってきています。

ただ、気になるのは、「日本人」でも外国人の血を引く者が多いことです。記事中の13歳は両親が中国から帰化した卓球選手です。先ごろ、大関になった茨城県出身者の母親はフィリピン人です。
サッカーでも陸上でも、若い選手は親が外国人という子が多いですね。彼らが、どれだけ日本人意識があるのか、とても気になります。

厳しいスポーツの世界でもそんな状況ですが、コネや事務所のちからが左右する芸能界は、もっと別の意味で深刻な問題です。
芸能人の親が韓国人というのは、もううんざりするくらいに多くて、これを考えるとテレビでおふざけや他人を茶化しているのを見ても、ぜんぜん楽しめません。

コメントありがとうございます。帰化人が多いのは僕も知っています。しかしながら僕たちも何代か遡れば、外国人の血が入っていないとも限りません。問題なのは彼らが本当に日本人になりたいと思っているかどうかでしょう。何代にもわたって日本に住みながら帰化もせず、また帰化しても反日活動をしているようではどうしようもありません。ところで優勝すると思っていた平野美宇が負けてしまいました。彼女は中国以上のレベルの卓球を完成させつつあります。日本の若い力は凄いと思います。今日はミスが多すぎました。

同じ記事にコメント再投稿です。
平野選手銅メダルでしたね。これも素晴らしいことなのだと思います。卓球王国・中国の勝利への執念はすごいのでしょう。

>僕たちも何代か遡れば、外国人の血が入っていないとも限りません。
 そうかも知れません。私の場合は、曾祖父母の前は曖昧模糊としています。まあ、おそらくは農家なんですけど。
戦争の混乱もあったとは思いますが、何世代もさかのぼれないのは、日本人全般に言えることかも知れません。これは文化の貧弱さや国民意識の強弱につながると思います。
何世代も辿れる家の人は幸いです。

昨年のニュースで、自分のルーツ探しと家系図を作るのをサポートする仕事が、ちょっとした静かなブームであるというのがありました。定年退職者が主な依頼者らしかったです。
もちろん、韓国みたいな捏造した家系図や売買した家系ではしょうがないですが。

祖先がどこでどんなことをしていたのか、知りたいという気持ちは、まっとうなものです。そこに外国人がいても不思議ではないですが、なぜそこにいたのか、気にはなるでしょうね。
終戦時に、GHQの米国人や韓国朝鮮人に乱暴されて堕胎した可哀そうな女性もいらっしゃったわけですが、産んで育てた人もいたでしょう。こういう方たちや、その子供たちがどんな気持ちで生きてきたのか、気になるところです。
おっしゃるとおり、日本人らしくあってほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592248/65362133

この記事へのトラックバック一覧です: 若いすごい力:

« 半島を真の緩衝地帯に | トップページ | 許されない反天連デモ »