フォト

おすすめ本

« 夫婦別姓、悪ではない? | トップページ | 防衛費多い?少ない? »

2017年8月26日 (土)

反日メディアの捏造方法

『関東大震災の混乱のさなか、ある銀行員が見聞きしたことである。広場で群衆が棒切れを振りかざしている。近づいてみると大勢の人たちが1人の男を殴っている。殺せ、と言いながら
▼「朝鮮人だ」「巡査に渡さずに殴り殺してしまえ」との声が、聞こえてくる。「此奴(こやつ)が爆弾を投げたり、毒薬を井戸に投じたりするのだなと思ふと、私もつい怒気が溢(あふ)れて来た」(染川藍泉〈らんせん〉著『震災日誌』)。朝鮮人が暴動を起こしたとの流言飛語が、飛び交っていた
▼人びとは武器を手に自警団を作って検問をした。「一五円五〇銭」と発音しにくい言葉を言わせ、日本人かどうか調べた例もあった。あまりに多くの朝鮮人が虐殺された
▼差別的な振る舞いや意識があったがゆえに、仕返しを恐れたか。官憲もデマを打ち消すどころか真に受け、火に油を注いだ。「当局として誠に面目なき次第」と警視庁幹部だった正力松太郎が後に述べている。不安心理が異常な行動をもたらす。忘れてはいけない教訓である
▼そう考えると、首をかしげざるをえない。朝鮮人犠牲者を悼む式典に、小池百合子東京都知事が追悼文を送らない方針だという。例年とは異なる判断である。都慰霊協会の追悼行事があるので、「個々の行事への対応はやめる」のが理由というが、見たくない過去に目をつぶることにつながらないか
▼今からでも遅くない。方針を改め、追悼文をしたためてほしい。大震災から94年となる9月1日。風化を許してはいけない歴史がある。』
(朝日新聞 天声人語 関東大震災の教訓2017年8月26日05時00分 )
http://gensen2ch.com/archives/71950491.html

NHKが2016年9月3日に放映した「関東大震災と朝鮮人 悲劇はなぜ起きたのか」
でも同様だが、これらは当時の司法省がまとめた一時資料「震災後に於ける
刑事事犯及び之に関連する事項調査書」が元になっている。

それは、第二章「鮮人犯行の流言」、第三章「鮮人の犯罪」、
第四章「鮮人を殺傷したる事犯」となっているのだが、
NHKも朝日新聞も、第二章と第四章のみを取り上げ、
第三章の「鮮人の犯罪」については伝えないのだ。

「朝鮮人暴動の流言」は確かにあったようだが、
それが単なる流言で済ますわけにはいかない「朝鮮人の犯罪」も
またあったのである。

当時の資料には、関東大震災の際に朝鮮人が、「殺人、放火、集団強盗、強盗強姦、
強姦、窃盗、脅迫など」、多数の犯罪をしていたことが記されている。

それを省いて報道すれば、日本人が差別意識から流言飛語に惑わされ、
朝鮮人を多数殺害したという話にすり替えられてしまう。

どれも許すべからざる犯罪だが、とりわけ放火については当時多数の日本人が
焼け死んでいることから「井戸に毒を入れた」という流言以上に
深刻だったと考えられる。

朝鮮人被害者の数も当時のまともな資料では200~300人となっており、
「6千余名」というような資料は存在しない。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6771.html

冒頭に染川藍泉〈らんせん〉著の『震災日誌』を引用し、
『「朝鮮人だ」「巡査に渡さずに殴り殺してしまえ」との声が、聞こえてくる。
「此奴(こやつ)が爆弾を投げたり、毒薬を井戸に投じたりするのだなと思ふと、
私もつい怒気が溢(あふ)れて来た」』という著者の記述は、
当時の一般的な日本人の心情を表わしているのだろう。

その後を『朝鮮人が暴動を起こしたとの流言飛語が、飛び交っていた』という
文章で受け、朝鮮人犯罪を伝えないことで、
あたかも日本人が流言飛語のみで朝鮮人を虐殺したという印象を与えているのだ。

一時情報は、その全体像が判るように要約すべきで、
都合の良いところだけをつなぎ合わせると
立派な捏造記事ができ上がる。


「お前の言うことはもっともだ」と思われた方は、
緑色の人気ブログランキングを押してやってください。

« 夫婦別姓、悪ではない? | トップページ | 防衛費多い?少ない? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

他のブログで画像として掲載されている第3章の概説部分には以下のようなことが書いてあります。
(かっこ内に補ったのは画像タイトルの「重大事実発覚!NHK「関東大震災と朝鮮人」が隠蔽した一次資料 Front Japan』が被って見えない部分を補ったものですが、文脈上さほど間違いではなかろうと思います)

第三章 鮮人の犯罪
第一 概説
一、今回の変災に際し鮮人にして兇暴の行為を為すものあ(ること?りと?)宣伝せられ、就中大火の原因は鮮人の放火に(基く?よる?)ものにして、予て企図せる不逞計画の一部をこの(際に?機会に?)おいて実現せむとしたるものなりと為す者あり。又其の間(社会?)主義者との連絡ありと為す者なきに非ず、よって極力之が(捜査を?)遂げたるも別表に記する犯行ありたることを認め得るに(止まり?すぎず?)一定の計画の下に脈絡ある非行を為したる事跡を認め難し(ただし?)過激思想を有する朴烈こと朴準植等十余名が内地人数名と(共に不)逞の目的を以て秘密結社を組織せる事実あるを(今次?)時下において発見したるにより、之を起訴しなお重大(なる犯罪の?)嫌疑ありて目下之が取調中なり。然れども同人等は(震災?)直後に検束を受けたるを以て震災後に於ける犯罪には(直接の関?)係なきこと明なりとす。

二、鮮人の犯罪として明かなるものは、別表に掲記する(ごとく)
殺人2件、同未遂2件、同予備2件、放火3件、強盗4件、(○○人)1件、強盗強姦1件、強姦2件、傷害2件、脅迫1件、(〇〇○)1件、公務執行妨害1件、窃盗17件、横領3件、贓物(〇〇) 流言浮説2件、爆発物取締罰則違反3件、銃砲火薬類取締(規則違?)反1件の多きを算すれども、犯人にして犯行の当時殺害せら(れたる?)ものあり、逃れて所在不明となりたるものあり、犯人の不明(なるも?)のあり、または不起訴処分に付したるものありて、起訴の手(続きを?)為したるものは十三名なりとす。

NHKなどが隠したという資料の第3章には

朝鮮人が凶暴行為、特に計画的な放火や主義者との連携を取り行ったという喧伝は、極力勤めて捜査?したのだが

>一定の計画の下に脈絡ある非行を為したる事跡を認め難し

とあります。これは朝鮮人による計画的な凶暴行為、特に大火の原因としての計画的放火や主義者との共謀を司法省当局が否定せざるを得なかったという文書のようです。

ついでのように有名な朴烈事件の首謀者逮捕を載せていますが、これも震災後の事件とは無関係と明記しています。

その上で、朝鮮人の犯したという計画的でない犯罪を列挙したが、最も重罪である殺人にしても2件しかあげられず、しかもそれが起訴に至ったかどうかはこれだけでは不明です。
四十数件列挙してはいますが、被疑者死亡(死人に口無し?)、所在不明(つまり犯人を確保していない)、あるいは犯人の不明など、
(これに至っては犯人が不明なのにそれが朝鮮人とわかった理由はどこにあるのか?と疑問を感じざるを得ません)
また不起訴処分も加わって

>起訴の手(続きを?)為したるものは十三名なりとす。

裁判を維持できるほどの証拠をもって、裁判に付すべき犯罪者は13名だったということのようです。

確かに放送協会や朝日新聞などはこの章の内容に触れるべきだったかもしれません。

コメントありがとうございます。当時の日本人が朝鮮人にいかに手を焼いていたか、そもそも朝鮮人とはどういう存在であったかをしっかり伝えるべきでしょう。彼らが人畜無害な存在であれば、流言など誰も信じないだろうし、殺人も起こらなかったと思います。戦前・戦後・そして今現在も起こっている朝鮮人犯罪を見れば、震災の混乱時に当時の日本人が朝鮮人を恐れた気持ちは十分に理解できます。しかも、そうした日本人による殺人事件をことさらに伝えるなら、満州やシベリア、朝鮮で日本人が受けた虐待・虐殺もちゃんと伝えるべきです。東京裁判に始まる自虐史観に基づいた番組作りはいい加減にすべきだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 反日メディアの捏造方法:

« 夫婦別姓、悪ではない? | トップページ | 防衛費多い?少ない? »