フォト

おすすめ本

  • 小池劇場が日本を滅ぼす
  • ねずさんと語る古事記

« 共同通信のフェイクニュース | トップページ | 35団体・個人の資産凍結 »

2017年11月 6日 (月)

パンダなんかいらない

東京・上野動物園のジャイアントパンダが5年ぶりに赤ちゃんを出産し、
日本中がパンダブームに沸いた。
ただ、中国にとっては、その愛くるしい姿とは裏腹の、
したたかな外交ツールでもある。
中国の「パンダ外交」に隠されたその思惑とは。(iRONA)
(中略)
ところが、81年に中国がワシントン条約に加盟したことを契機に、
無償譲渡は終わった。
現在、中国がやっているのは世界中の動物園に共同研究や
繁殖などを目的として有料で貸し出すビジネスだ。
報道などにある通り、パンダのレンタル価格は2頭で年に約1億円である。
(産経ニュース 2017.7.16 17:00)
http://www.sankei.com/premium/news/170716/prm1707160006-n1.html

随分古いニュースだが、
チャイナの狡猾さについて書いておきたい。

「パンダ外交」と言われるように
パンダによってチャイナは、その残虐な国家イメージを
大きく緩和するのに役立っている。

しかしながら、いつの頃からかパンダは
レンタルビジネスに変容した。

記事にもある通り、パンダのレンタル価格は
2頭で年間約1億円。

先日、生まれた赤ちゃんパンダも、
年間約5千万円が中国政府に支払われ
2年後には中国に引き取られるという。
(赤ちゃんパンダのレンタル料はフェイクという、
上野動物園の教育普及係へのインタビュー記事が
「デイリー新潮」というネットニュースに載っているが、
上野動物園としてはこれを問題化したくない
という意識が働いているのではないか?)
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/09121435/?all=1

もしパンダを死なせてしまったら
約4千万円を賠償金として支払わねばならず、
赤ちゃんパンダでも死因に過失があったと認められれば、
ほぼ同額の賠償が必要だ。

そもそもパンダはチベットのもので、
チャイナはチベットを侵略するとともにパンダも奪い、
それに恩を着せて貸し出しながら、
法外なレンタル料を取っているのだ。

赤ちゃんパンダは確かにかわいいが、
赤ちゃんは何でもかわいくて、
猫や犬の赤ちゃんだって
パンダに負けず劣らずかわいい。

子供たちがパンダを大好きなのが痛いところだが、
こんな無茶な条件でパンダを貸していただくというのが、
まっとうなことなのだろうか?

記事の後半には、
一時は千頭と言われた野生のパンダも今では1864頭に増え、
もう絶滅危惧種ではなくなったとある。

動物園の経営にパンダは欠かせないのだろうが、
このパカ高いレンタル料を払っているのは、
上野動物園の場合は東京都で都民の税金だ。

ただ借りているだけで、
子供が産まれても取られてしまうような酷い条件に、
この高いレンタル料は都民のひとりとして
納得できない。


「お前の言うことはもっともだ」と思われた方は、
緑色の人気ブログランキングを押してやってください。upwardright

« 共同通信のフェイクニュース | トップページ | 35団体・個人の資産凍結 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

まったく、上野も「賃料」払っても入園者が来れば、黒字とか
言ってるけど、「要らない」って言えないのかね?
外交的に・・・あるんだろうね。
何も『黒白』でよけりゃ、廃車のパトカーでもオリに入れとけよ。
ついでに、シュウキンペイも上野のオリに入れたら・・・。

コメントありがとうございます。パンダ、パンダと騒ぐのは、メディアが日中親善に合わせて、とことん持ち上げたため、日本人に刷り込まれたような気がします。パンダは確かに愛嬌のある動物ですが、そんな動物なら他にもたくさんいると思いますけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592248/66012556

この記事へのトラックバック一覧です: パンダなんかいらない:

» とおの昔に潮目は激変しているらしい・・・ [母さんによる徒然・・・]
☆日米の高い技術を掠め取って、支那だとか 韓国に叩き売ってきた。 阿呆で恥知らずの有名企業経営者。この者達 から、美味しい餌で釣り上げて、余剰金融資本 も、たんまりと騙し取った。それで米国内だとか、 わが日本国も実経済がスカスカになってきた。。(# ゚Д゚) http://blog.goo.ne.jp/wagasato/e/c81977f4787e3c7534a927868e91f5c6... [続きを読む]

« 共同通信のフェイクニュース | トップページ | 35団体・個人の資産凍結 »