フォト

おすすめ本

  • 馬渕睦夫が読み解く
  • 日本の礼儀作法
  • 日本を破壊する種子法改正

« 談合と競争 | トップページ | 正義の味方か、悪魔の手先か »

2017年12月19日 (火)

特捜は何がしたいのか?

今日の産経新聞に興味深い記事が載っていた。

リニア工事の入札で不正な受注調整があったとされる件で、
鹿島の幹部が『この程度の話で、なぜ特捜部が出てきて、
こんなに大きな話になっているのか分からない(19日付27面)』
と話しているところだ。

スパコンの件にしても、リニアにしても
特捜の登場には違和感があったし、
当のゼネコンにとっては
キツネにつままれたような話かも知れない。

これはあくまで僕の想像だが、
今回のような巨大プロジェクトの入札では、
経験を積むためにも利益を度外視した価格で
札を入れる会社が出てこないとも限らない。

そうした事態だけは避けたいという思いが
ゼネコン各社に共通していたのではないか?

もし、今回の受注価格が不当に高いとすれば、
ゼネコン各社は責めを負わなければならない。

しかし、それが適切な価格であれば
何が問題なのだろう?

産経新聞では続けて
『公正な入札が阻害され、本来より高値で工事が発注されたとしたら、
その差額は利用者が負担するリニアの料金に跳ね返ってくることにも
なりかねない』と書いている。

「利用者の負担」ということが錦の御旗になっているようだが、
僕は利用者のひとりとして、利益を度外視してまで
工事を安くあげてもらいたいとは思わない。

さすがは日本のゼネコン、といわれるような
きちんとした仕事をしてもらえるなら
多少高くても構わないとさえ思う。

それでいったい料金がどれほど
高くなるというのだ?

「差額は利用者が負担するリニアの料金に跳ね返ってくる」
と脅すことで、乱暴な捜査を正当化しようと
しているだけだろう。

僕は受注調整が悪いとは思わない。

受注調整により価格を不当につり上げたかどうか、
問題はその一点に尽きると思う。


「お前の言うことはもっともだ」と思われた方は、
緑色の人気ブログランキングを押してやってください。upwardright


« 談合と競争 | トップページ | 正義の味方か、悪魔の手先か »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

会社として経験値を積みたい、将来への布石にしたい、そのためには今回は赤字でもやむを得ない、という経営判断は大いにありえますね。

私は会社の入札で、入札案件だけを見て、試算してまともな単価入札に参加していたことがありますが、落札したのがとてつもない単価の業者でして、それじゃ原価割れだろう、おかしいじゃないかと思ったことが何度かありました。

あとで考えてみれば、入札できないと雇用人員と設備が遊んでしまう。これだけは避けたいというのがあったかな、と思いました。「それだけ」で食べている小規模業者に入札質の外で「降りてくれ」と拝み倒されたこともあったような、なかったような。

あるいは、他の案件で儲けさせてもらっているから、相乗効果を狙うとか、顔つなぎとか、いろいろな経営判断があるのかな、などとも推測したものでした。
だいぶん前です。今は、役所側の想定価格を下回ると、入札のやりなおしとか相談とかになるのですかね。

しかし、記事のような特殊なケースまでそれをやっていては、いけないのでしょう。事情が違いすぎますよね。
個々の業者ではなく、日本国の事業がとん挫しかねないわけですね。継続的な質的な向上のブレーキになっては本末転倒です。
今回の検察の件も、内部のリークくさいし、検察の方もでかい仕事して存在感を出したい的な思惑がありそうに見えてしまいます。

コメントありがとうございます。僕はスパコンの件と合わせて、リニア工事に特捜が出てきたことに強烈な不信感を持ちます。日本が誇る先端技術に冷や水を浴びせるというか、台無しにしかねない暴挙だと思うのです。

安倍の退陣を含めて政治なんですよ。
安倍は一帯一路で中国に卑屈にへつらっていますが。

高句麗に続き百済も「中国史」、中国の主張に韓国騒然―米華字メディア

http://www.recordchina.co.jp/b190605-s0-c10.html

韓国、高句麗をめぐる米議会の報告書で「米国が歴史を歪曲した」と修正を要求

http://blog.goo.ne.jp/toki_1/e/11e90ecd1b4e9a376f8d192cd40b55cc

『天皇 百済』で調べてもらえばわかりますが、現在の皇族は百済系なので、安倍が売国すれば朝鮮半島だけでなく、日本の皇族の宗主権も中国になってしまうのですよ。

最終目標は天皇の処刑 単行本 – 2012/1/20
ペマ・ギャルポ (著)
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%81%AF%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E5%87%A6%E5%88%91-%E3%83%9A%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%9D/dp/4864101221

天皇陛下を処刑したい中国の“野望”に気づけ(上)「日本はファシスト国家」と叫ぶ習近平の本心

http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/166c55b0da49d772c0e49a775d09f233

何で反安倍派が機会を捉えてはギャーギャー騒いでいるのか、真の意味を感じ取って下さい。

安倍総理が一帯一路で中国にへつらう?皇族が百済系?反安倍派が騒ぐ真の意味?言ってる意味がまったく分かりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592248/66178164

この記事へのトラックバック一覧です: 特捜は何がしたいのか?:

« 談合と競争 | トップページ | 正義の味方か、悪魔の手先か »