ナイキの日本否定CMについて
僕はスポーツジムに通っている。
シューズはアシックスを愛用しているが、
スポーツウェアの中には
ナイキのロゴが入ったものも多い。
ナイキはアシックスの販売代理店から
メーカーへと転じた企業で、
元々あまり好きではないが、
デザイン面では優れたものもある。
しかしながら、ナイキの最大のセールスポイントは
宣伝戦略によって培われたイメージだろう。
そのナイキ・ジャパンが、企業イメージをぶち壊す
日本否定のCMを製作し、物議をかもしている。
それにしても今回のCMは酷い。
https://www.youtube.com/watch?v=G02u6sN_sRc
内容は日本では外国人が差別され、
抑圧されているというイメージがベースにある。
「現在の在日問題を考察する」
大坂なおみの映像に合わせて
「彼女はアメリカ人?日本人?」
チマチョゴリ姿の女子高生、
ユニフォームの通名の上に本名KIM
などの文字や映像が挟み込まれ
ネガティブな日本のイメージが
すり込まれていく。
日本は世界的に見て、
民族差別の少ない国だと思う。
大坂なおみ氏は彼女の意思で
「日本」を選んだのではなかったか。
通名の上のKIMは、
日本がまるで通名を強制しているかのようだが、
日本人の多くは紛らわしい通名を
廃止してもらいたいと思っているのではないか。
歪んだ見方から生まれる
間違った日本のイメージ。
こんな日本否定のCMでも、
ポリコレ脳に侵された人間には
感動的に映るのかもしれないが…。
ナイキは何がしたいのだろう?
二度とナイキのウェアは買わないが、
いま持っているものがジムで着られないほどの
バッドイメージになってもらっては困るのだ。
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