ただの嘘つきになった池上彰
『お笑い芸人のほんこん(57)が31日、ツイッターでジャーナリスト・池上彰氏のトランプ前大統領に関する発言を厳しく批判した。
池上氏は30日放送のテレビ朝日系「池上彰のニュース そうだったのか!!」でトランプ前大統領とバイデン現大統領を比較し「バイデン大統領は中国の人権問題に関心がある。新疆ウイグル自治区で強制収容所に入れられているといったことや香港民主化運動による逮捕とか、トランプ大統領はこれまで(人権問題に)何にも言ってこなかった。人権問題に関心がなかった」と発言した。
これについてほんこんは「池上氏は 余りにも酷かった これは問題にならないのか? スタッフさんも認識ないのか?」と疑問を呈した。(後略)
(東スポ 1/31(日) 13:04配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c782f5914169fd80b8b05083976823357ab9444b
池上彰氏は、「一般的なニュースに少し嘘を混ぜて
視聴者を騙す」というのが芸風だったと思うのだが、
最近は「誰が見ても一目で分かる嘘」を
つくようになったようだ。
中国のウイグルに対する人権問題で
「ジェノサイドと認定したのはトランプ政権」という事実を無視し、
『トランプが人権問題に何も言ってこなかった』
というのは、あまりにもひどい嘘で、
これに騙されるのはよほどの情弱だけだろう。
テレビ朝日は、「ただ今の池上彰氏の発言は
事実と異なります」というテロップを入れるか、
放送後に謝罪するなどの対応が必要だと思うが、
今のところ何もしていないのだろうか?
番組のタイトルは、
「池上彰のニュース そうだったのか!!」
というらしいが、このタイトルで、
よく堂々と嘘がつけるものだ。
« 米専門家「感染拡大のピーク過ぎた」 | トップページ | 日本は愚かな三流国家 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 新型コロナの5類移行は5月8日(2023.01.26)
- 北村晴男弁護士の正論(2023.01.25)
- 5類へ下げる48.7%、今のまま46.5%(2023.01.24)
- 電気代、まだ上がるの?(2023.01.23)
- GDP 世界4位へ転落の恐れ(2023.01.22)
コメント