我々は皆、日本人のようにあるべきだ
「サッカーを愛する世界中の人々がサムライブルーの虜になったのは、選手たちの躍動だけが理由ではない。日本人のファンは誰よりも高揚したであろう勝利のあとにも、冷静に気を配り、スタジアムの清掃を手伝っていたのだ。彼らがみせる魅力的な礼儀正しさは、世界中から計り知れないほどの尊敬を集めている」さらに同氏は4年前のロシアW杯でも日本人サポーターたちが同様の清掃活動を行なっていたと強調。そのうえで、「公共スペースを清潔に保つことは、日本人にとって文化的慣行の1つであり、彼らのメンタリティーに深く関係している」と分析し、次のように訴えかけている。「ゴミを捨てるという何気ない行動には、日本人の本質的な価値が見える。そして我々にとって十分すぎるほどの教訓となるはずだ。私たちも彼らのように自らの道徳的義務によって、他人を思いやって行動してみようじゃないか。サムライブルーのファンが見せた行動は、我々が尊敬すべき存在だ」
(THE DIGEST 11/26(土) 15:40配信〈一部抜粋〉)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba36f55ab590dd1c89743a5cb5b0a99917bc174e
日本人サポーターのゴミ拾いについては
賛否両論で語られるが、
世間の見方は概ねこの記事のような
好意的なものだと思う。
日本人のやることは
何事につけ批判したがる人々もいるが
これはまあどうしようもない。
日本人の中にも、こうした行為は
本当は海外の人々からバカにされているのだ
などと上から目線で偉そうに語る人もいるが
そうした人の顔を見ると
いずれもあまりいい顔をしていないようだ。
日本サッカーのサポーターが
継続的に続けているこうした行為は
われわれ日本人から見ても
感心させられる。
美しい行為を見ると、
誰だって感心するし、感動もする。
そうした行為を斜めから見るのではなく
素直に向き合える精神でいたいものだ。
« 新型コロナ5類への妙な理由 | トップページ | 維新のバカは吉村に極まれり »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 学校給食ムスリムに配慮を??(2024.03.28)
- 不法在留外国人約8万人、12%増(2024.03.27)
- 大事なことはスローな岸田(2024.03.26)
- 日本終了(2024.03.18)
- 願えば叶う岸田のアホ思考(2024.03.15)
コメント