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2023年10月19日 (木)

増税メガネが減税する意味

『岸田総理があさってから始まる臨時国会の所信表明演説で、減税も念頭に、税収の増加分の一部を国民に還元する考えを訴えることがわかりました。所得税減税も含めた具体策の議論を行うよう、近く与党の税制調査会に指示します。複数の政府・与党関係者によりますと、来週23日に行われる所信表明演説の中で岸田総理は、急激な物価高に賃上げが追いついていない現状に触れたうえで、「成長による税収の増収分の一部を公正かつ適切に還元する」と訴えます。あくまで一時的な措置としたうえで、所得税減税も含めた具体策の議論を行うよう、近く与党の税制調査会に指示するということです。このほか、一般のドライバーが自家用車を使って有料で乗客を運ぶ「ライドシェア」についても導入の検討を表明する見通しです。』
(TBS NEWS DIG 2023年10月18日(水) 11:56)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/784172?display=1

国民を貧しくする政策ばかりで
不人気が極まったから
わずかばかりの減税で
人気回復をはかろうという
姑息な考えである。

「成長による税収の増加分」というが
増税メガネの経済政策によって
日本経済が成長しているわけではなく、
安倍・菅政権で100兆円に上る
コロナ対策費を使ったことと、円安、
そして、そもそも税金を取り過ぎている
ことによる税収の増加なのだ。

ここ30年、日本国民の給与は
ほとんど増えていないのに
国民負担率は約35%から約47%へ
10%以上増えている。

岸田政権のやるべき政策は
国民負担率を下げ、
国民の可処分所得を増やす
ことなのだが、
無能で思考力ゼロの岸田は
さらに増税しようという
アタマの悪さである。

今回も増収分を『公正かつ適切に
還元する』というなら、
増収分を全額還元するのが筋だが、
『増収分の一部』と断っている。

つまり、人気回復のための
減税パフォーマンスでしか
ないわけだ。

『一般のドライバーが
自家用車を使って有料で乗客を運ぶ
「ライドシェア」』についても、
犯罪を助長するだけだと思うのだが
どうなんだろう?

 

 

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経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

自分の考えを出しているのか、
指示された通りに動いているのか。
後者のようにしか見えないのが、どうも……

間違いなく言われた通りにやってます。

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