成田悠輔氏のキリンCM取りやめ
『キリンビールの缶チューハイ「氷結無糖」シリーズ。この3月から、タレントの小峠英二、若槻千夏らが参加する新キャンペーンが始まったが、そこにもう1人加わったのが、経済学者・成田悠輔氏だ。CMのなかで「時代を作るものは、いつだってシンプルですよね」などとコメントしていた成田氏だが、この起用に関して、SNSでは批判が殺到、不買運動まで起きている。成田氏の過去の発言が問題視されているのだ。「成田氏の過去の発言とは、2021年12月に放送されたインターネットテレビ番組『ABEMA Prime』(ABEMA)に出演した際のものです。成田氏は少子高齢化問題などをめぐる発言のなかで、『唯一の解決策はハッキリしていると思っていて。結局、高齢者の集団自決、集団切腹みたいなものではないか』などと発言。さらに、『将来的にあり得る話としては、安楽死の解禁とか、安楽死の強制みたいな話も、議論に出てくると思うんですよね』などと笑みを浮かべながらコメントしました。このコメントは、2023年2月、米紙ニューヨーク・タイムズにも取り上げられ、大きな騒動になりました。成田氏が助教授をつとめるイェール大学は、『成田氏の意見は彼自身のものであり、イエール大学の見解を表すものではない』と公式見解を発表したほどです」(週刊誌記者) こうした経緯があっただけに、CMに成田氏が起用されると、その直後からSNSでは「#集団自決」がトレンド入り。(後略)』
(FLASH 3/12(火) 20:17配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9737be39b78616871f9bb6601541caf0a83ca7e
反日広告代理店は
確信犯だと思われるが、
キリン広告担当者の
チェックの甘さには
驚かされる。
ここまで酷い騒動を起こした
成田悠輔氏を自社広告に使うなど
常識では考えられない。
「高齢者の集団自決」とか、
「安楽死の強制」など
冗談になり得ないし、
学者生命も失いかねない
問題発言だ。
本来は広告代理店も
そうしたセンシティブな問題には
細心の注意を払うものだが、
反日的発言や密入国疑惑のある
アンミカ氏を積極的に
広告に使うなど
もはや批判上等で
広告制作をしていると思われる。
こうした状況だからこそ
企業の広告チェックは
重要になるのだが、
ほぼノーチェックに見えるのは
どうしたことだろう。
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